家族でお出かけ|神奈川県伊勢原市の大山ケーブルカー

旅行
この記事は約3分で読めます。
10まる子。

神奈川県伊勢原市にある大山ケーブルカーに乗ってきました。
大山ケーブルカー  https://www.ooyama-cable.co.jp/
ケーブルカーに乗るだけなら、そこまで時間もかからず疲れることもないかと思っていましたが甘かったです…(笑)

9月の連休中日で天気もいいということで、13時半ごろ到着した時には公営駐車場は満車でした。少し下にある駐車場は空いているところもあったのですが、子どもを連れて坂を上がるのは大変なのでケーブルカーに一番近い公営の駐車場に並ぶことにしました。

公営駐車場は平日800円、土日祝1000円となっていて、しっかり確認していませんが、少し下にある駐車場もどこも1000円前後だったと思うので、少し歩いても大丈夫という方は、途中にある駐車場に停めて歩くのもいいかなと思います。

我が家は下調べせず行ったので、駐車場のすぐ横がケーブルカーだと思っていましたが、大きな勘違いでした…
駐車場からケーブルカー乗り場までは、こま参道という360段ほどの階段をのぼります。参道はお土産屋さんや料理屋さんが立ち並んでいます。

子供たちは思ってた以上に頑張ってくれて、1歳半の娘もほとんど自分で登り切りました。
駐車場の係りの方には15分ほど歩くと着くと教えてもらったのですが、子供たちがいたので、30分ほどかけてようやくケーブルカーに到着!
通常は20分間隔で運行しているみたいですが、混んでいたからか臨時の便も出ていて、10分間隔で動いていました。

【大山ケーブル駅】→【大山寺駅】→【阿夫利神社駅】

の順に進んでいきます。今回は途中の大山寺駅では降りず、終点の阿夫利神社駅までいきました。

子供たちは初めてのケーブルカー。息子は下に見える景色よりもトンネルを通るのが楽しかったみたいです。天気が良かったので江ノ島や房総半島まで見えましたが、ケーブルカーからの写真を撮り忘れてしまいました…(笑)

線路はこんな感じです。ジブリに出てきそうだなと思って乗っていました。

終点の駅に到着してからも階段をさらに上って、やっと神社に到着!
子供たちよりも私がヘトヘト…腰も足も痛い…

そして頑張って登り切ったところで娘が💩…笑
階段下にあるトイレに行きましたが、おむつ替えのスペースはなかったので、個室でなんとか頑張って替えました。
トイレは山にある割には綺麗で、1回50円の寄付を入れるところがありました。

子供たちも疲れてきていたので長居せず、またケーブルカーで下山。

そして行きから気になっていたお店によってみることに!店先に張られたかき氷のメニューに惹かれて入ってみたのですが、
大山とん勝中村屋
というとんかつ専門店でした。まだ夕飯には早かったので、とんかつ専門店ですがとんかつは頼まず、かき氷を4人でシェアすることに!大きすぎるので一人ひとつ頼むのはつらいなと思っていたら、みんなで1つの注文でも大丈夫でした。店員さんたちが優しくて雰囲気のいいお店でした。

注文したのは、抹茶黒蜜かき氷

まわりだけでなく中にも黒蜜がはいっていて、とても美味しかったです。
冷え冷えの取り皿も持ってきていただきました。
次はとんかつを食べてみたいな~!

思ったより体力も時間も必要でしたが、子供たちもケーブルカーに喜んでいて楽しめました!